2008年7月31日木曜日

My Garden


黄色いルドベキアが咲き出した
小振りの花を沢山咲かせくれる
元気を分けてもらっています

2008年7月30日水曜日

ユリ(カサブランカ)


庭でカサブランカが咲いていた

大きな花で素晴らしい香りを放ち

虫たちを誘惑する

もちろん私も、うっかり一枚撮らされてしまいました。

2008年7月26日土曜日

キラキラ


サンニッパの絵かと思ったら28mmなんですね!

キチョウ


同属のツマグロキチョウと間違えてしまった

ツマグロヒョウモン



最近この蝶が気に入ってきた。

我が家の庭によく飛んで来る

「食わず嫌い」みたいな物で、

近くに寄って見る事もしなかったが

よく見るととても綺麗なことに気が付いた。

2008年7月24日木曜日

機能拡張ファームウェアの第二弾

本日機能拡張ファームウェアの第二弾がリリースされた

<拡張される機能>
(1)ホワイトバランスの色調をきめ細かく補正することが可能に。

色調をグリーン、マゼンタ、ブルー、アンバーそれぞれの色合いに補正して撮影可能。

ホワイトバランス補正をADJ.レバー、ファンクションボタンに登録可能。

再生モード時に撮影した静止画の色調補正が可能。
(2)ISO感度に応じたノイズリダクション機能の設定が可能に。

ノイズ軽減を優先した画像処理を行なう場合のISO感度を、「ISO401以上」「ISO801以上」「ISO1600」から選択可能。
(3)絞り優先モード時の絞り値の自動シフトが可能に。

設定した絞り値では明るすぎて露出オーバーとなる場合、絞り値が自動的に変更されて適正露出で撮影することが可能。
(4)ISO感度の表示

ISO感度設定が「AUTO」または「ISO AUTO HI」の場合、撮影時にレリーズボタンを半押しした際、モニタリング画面上にISO感度の数値を表示。
(5)再生モード時の詳細情報表示

再生モード時に、撮影時の画像設定値(コントラスト、シャープネス等)やホワイトバランス補正値等を表示。

私のGRも早速バージョンUP!
最近出たばかりのGX200には脱帽状態だったが、その最新機能をGRⅡにもお裾分けいただけるのはとても嬉しい、しかも無料でだ!
こうして古いカメラも最新機種に負けない機能を追加出来るのは私みたいな貧乏人には何と嬉しいことか、益々新機種に買い替えなんて出来なくなってしまうではないか・・・

今回嬉しかったのはホワイトバランスの色調をきめ細かく補正することが可能になった事
正直、花をとることの多い私には青色の花が実物どおりに再現できないのはとても不満だった
GRブルーと言われるほど青空が綺麗に写るカメラではあるが、それはそれ色々細工してあるのだ
青い花を同じ色に写したくてホワイトバランスをいくら変えてみても直らない、ホントこればかりは諦めていた、しかし今回ホワイトバランスの色調をきめ細かく補正することが出来ることになったので青い花のリアルな再現が出来るかもしれない、かも知れないのはまだ撮影する時間が無いからで今度の休みにでも挑戦してみようと思う、・・・GX200には負けないぞ!

本音を言うと機能、性能的には最新機種にはかなうはずありません
でも、ブランド?名前?自己満足(^^;;?
ちょっとシャツの裾で磨いてみたくなるカメラです

ちょっと怖い


28mmでこうして撮るには被写体と大接近しなくてはならない、花蜂は何もしないと分かっていても、この大きさと羽音に立ち向かうにはかなりの勇気が必要である。そんな勇気ある私に乾杯!・・・ナンテ

そうそう、今日(24日)GRDⅡのファームウェアの第二弾がリリースされるそうだ。機能更新、毎回最新のカメラを買った気分になれてとても嬉しい、日は変わったがまだダウンロードは出来ない、明日が楽しみ!

2008年7月22日火曜日

猛暑


今日も暑かった~~!
こう暑いと、せっかく注いだビールも
すぐにコップから蒸発してしまう
もっと飲みたいのに・・・
夏はやっぱり向日葵が一番!

2008年7月19日土曜日

2008年7月5日土曜日