2008年9月30日火曜日

ミツバチ


GRD2
球根ダリアとミツバチです(トリミングあり)
生き物を狙うにはGX200のテレ側の方が断然使いやすそうですが、何せ見栄でGRD2を買ってしまったので28mmの広角マクロしか使えません(^^;;
それでもこれだけ撮れれば大したものです(誰も褒めてくれないので自分で褒める)
昔は一眼に100mmマクロ付+三脚で色々撮っていましたが、最近は歳のせいか簡単が一番、GRD2+手持ちオンリーです。それでもこの写りなら大満足です。

2008年9月29日月曜日

2008年9月28日日曜日

イチモンジセセリ

GRD2

まん丸お目々のイチモンジセセリ君、アップにすると長~~~いストローがチト怖いです(^^;;

朝露











GRD2
今朝は今年一番の冷え込みでした、
しかもまだ9月だと言うのに11月初旬の気温だったとか
長袖を着ていても寒いくらいでした。
コタツやストーブを出すにはまだ早いので
布団に足を突っ込み我慢、我慢

庭の薔薇の葉には小さな水滴がとても綺麗に
しかも規則正しくならんでいました。

また別な葉にはヤマトシジミが寒さのため動けないのか
どんなにカメラを近づけてもまったく逃げようとせず
ずじっとしていたのでのんびり楽しく撮らせてもらいました。

2008年9月27日土曜日

ハキリバチ

GRD2
薔薇の害虫、「ハキリバチ」の犯行現場です。
大切な葉を丸く裂いて巣へ
持ち帰ってしまいます
それにしても見事な切り方で、何度見ても感心するばかりです
花を直接害する虫ではないので、つい大目に見てしまいます。

別の葉、
見事!コンパスで描いた様です。

2008年9月22日月曜日

雨の日

GRD2

ギンヨウアカシアの葉です
今日は一日雨、雨の日に雨の日らしい写真を撮りたいと思ってみても中々難しい、葉に付いた水滴を撮っては見たがいまいちである。
まだまだ修行が足りないようだ!!
雨の日も素敵な写真が撮れたらどんなに楽しいだろう
まずは自分の感性を磨く事と、RICHOさんに防水防塵モデルを開発してもらうしか方法は無いのかも・・・

2008年9月21日日曜日

コスモス











GRD2
キーボードでコスモスと打っても何故か「秋桜」には変換できない、
日本で「秋桜」はコスモスの花の事ですが、英語でCOSMOSは「宇宙」を意味します 、ちょっと不思議ですね。

2008年9月20日土曜日

イトトンボ










GRD2

イトトンボを見つけた。
以前からずっと撮りたかったので
すごく感動しました。
お尻の先が水色でとても綺麗でした。

自分で調べてみた所
「アオモンイトトンボ」か「アジアイトトンボ」と思われます
たぶん「アジアイトトンボ」?ではないかと
どなたか名前の分かる方はご一報下さい。

ミツバチ

GRD2

台風一過で今日は素晴らしい青空に恵まれました。
ミツバチも蜜を求めて大忙し、
私の存在などお構いなしです。
今日はそんな綺麗な青空をバックに
究極のローアングルで激写?しました。

イチモンジセセリ

GRD2

私のHP緑の町に舞い降りての今週の一枚にした写真です。
WEB友達のna-giさんに褒められ、ついこのブログにも載せてみたくなってしまいました。
自分で言うのもなんですが
ブレ効果で動きがあって良いかな?って・・・

Ps.「Photo Style Voices」というHPがあります。
RICOHユーザーが書いたブログ記事を機材ごとにまとめたリンク集みたいなものです。 本日オープンにあたり、ここへの登録の募集があったのですが、第一次募集の100名に入れました。 良かったら見に来て下さい。

私も見に行ったのですが、あんまり28mmで昆虫写真撮ってる人いないんです
私って変?

2008年9月15日月曜日

クロアゲハ

ついにこの日がやってきた!
カラスアゲハとの初対面です
と思いきや、クロアゲハでした。

めったに無いこのチャンスを絶対逃すわけに行かないが、このカメラは28mm、これで撮ろうと言うのはある意味無謀、逃げられてしまうのが落ちだ!でもカメラ換える暇ないし、今はこれで何とかしなくては!!

不思議な事にGRDは不思議な魔力があるようだ、
獲物を( >_[・]) ロックオン出来る
取り説にはかいてない裏技か?
一度ロックオンされると獲物は逃げられなくなる
そこを逃さず激写!

裏技ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

2008年9月13日土曜日

My Garden

暑い夏も終わりだいぶ涼しくなってきた
大汗かかずに草むしりも出来る、そろそろ秋を迎える準備をしなくては。

先日カインズホームに行ったらもうチューリップの球根がもう出ていた、原種系のチューリップミックスを見つけ即決して購入!(衝動買い)
15球入り500円で春の楽しみが増えるならなら安いもんだよね

2008年9月12日金曜日

ツマグロヒョウモン




















またまたお食事中!
思い切り近づいて激写の嵐
蝶は何だかとても迷惑そう・・・
しかしGRDはよく寄れる、狙った所にピントが合う
ストロボも使っている事を感じさせない
おもしろい!、実におもしろい!!

クロアゲハ

我が家の庭にクロアゲハがやってきた
最初は綺麗な花にとまっていたのだが、何せこのGRDで撮るには近づかなければならない、近づいたらやっぱり逃げられた・・・・
後を追々次にとまってくれたのがこんな所、でも場所など選んでいられない、「クロアゲハ初GET」なるか!
息を殺し、そーっと近づいてカシャ!
生まれて初めてのクロアゲハ、大感激の反面こんな場所じゃなかったらよかったのに。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

2008年9月11日木曜日

My Garden


ローズヒップ:
ロサ・カニナ(ドッグ・ローズ)の実

「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほどビタミンCを豊富に含んだローズヒップ。そんな特徴を持つローズヒップの効果効能を3つに分けるとすれば、美白に代表される美肌効果、免疫力がアップすることによる健康促進効果、女性に特有の悩みを和らげる効果、に分けられます
毎年沢山の実が生るけどいつもそのまま、さてさて今年はどうしたものか?

イチモンジセセリ


お食事中すみません ちょっと失礼しま~~す! セセリの可愛い瞳に魅せられてしまった 。
見つめられると ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキド

2008年9月8日月曜日

セセリ蝶



左:イチモンジセセリ           右:キマダラセセリ
つい寄ってしまう悪い癖、分かってはいるが寄ってしまう
これじゃ、図鑑写真だよ、と思いつつまた寄ってしまう・・・
だって楽しいんだもん(^^;;

2008年9月7日日曜日

My Garden


子供たちがまだ小さかった時、あちこちから探してきては庭植えて、たくさん育てては四葉のクーローバーを探したものでした。今でもその名残で毎年庭にクローバーが生えてきます。
クローバーを見るとつい四葉探しちゃうんだよね~!(^^;;

キマダラセセリ?


セセリ蝶は蝶々らしくない姿形をしているが蝶の仲間だそうだ。
蝶だと言われれば可愛く見れるが、蛾だといわれるとチョット遠慮してしまうがそもそも蛾と蝶は何が違うのだろう?

ダンギク


各節にボール状に重なって花をつける
見ているだけで何だか楽しい、
菊の仲間ではない

2008年9月3日水曜日

アボカド


アボカド、食べた事ありますか?
わさび醤油で食べると最高です
マグロの大トロ?(食べた事ありませんが)
中に大きな種が入っていて捨てるにはもったいないですね。
今年5月18日その種を植木鉢に入れ育ててみる事にしました。
冬の寒さには弱いし、木もかなり大きくなるので冬越しは無理そうですが、観葉植物を育てる気分で育ててみました。そしてこれが今年8月30日の姿です。随分立派に育ちました。でも冬には枯れてしまいそうでがそれまで大切に育ててみたいと思います。