2008年11月30日日曜日

木星・金星・そして月

GRD2

2008/11/30 17h48m
ISO 100 f2.4 15s

昼前から曇り始め今日はあきらめていた
しかし夕方になり突然晴れはじめ
最後の最後まで月を隠していた雲の下に
月が現われたのは月没直前
ほっと一息、ギリギリセーフ!
明日が楽しみ!
でも( ̄▽ ̄;)!!ガーン駄目だ・・・仕事だ!


My Garden











今日で11月も終わりです
庭の枯れ枝や枯葉を片付けたらこんなにすっきりしてしまいました。(左)
バレリーナの赤い実もこんなに成っていたのだと改めてビックリ!(右)

あわてんぼうのサンタ

GRD2

あれ?サンタが「キチョウ」にプレゼント?

♪~~!
あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた
いそいで リンリンリン
いそいで リンリンリン鳴らしておくれよ 鐘を
リンリンリン リンリンリン リンリンリン~~♪

2008年11月29日土曜日

2008年11月25日火曜日

100ドルの夜景

GRD2
我が街の夜景、100万ドルの夜景とはいかず
1万ドル?いえ100ドルくらいの夜景でしょうか・・・

ここで超マニアックな問題です
この写真の中に昴、(スバル、M42プレアデス星団)
が写っています、わかりますか?

ヒント:2008年11月23日(日) 17h38m
方角は東です。
ISo100  f2.4  8s

2008年11月23日日曜日

木星・金星

GRD2
11月23日 17h21m
ISO100  f2.4  8s

下の明るい星が金星、上が木星
日に日に金星が木星に近づいています
11月30日(日)、12月1日(月)は最接近
特に12月1日(月)は三日月も加わって最高の眺めになります。

エリカ

GRD2

学名:Erica Bauera
英明:Bridal heath
流通名:ブライダルヒース
科名:ツツジ科
属名:エリカ属
性状:常緑低木
原産地:南アフリカ

私が店で物欲しそうにしていたら、次の日妻が買って来てくれました。

2008年11月22日土曜日

国際宇宙ステーション


GRD2
11月22日(土)
17h41m03s~17h45m03s
ISO100 f4.5 60s

突然写真が撮りたくなり、時計を見ると国際宇宙ステーチョンが見え始めるまであと10分しかない。慌てて家を飛び出し準備を始めたのが2分前、何とか間に合いシャッターを押したが、シャッターを開いてすぐ場所選びに失敗したのに気が付いた。「ク、車だ~~~!」まぶしい光を放ってこちらに向かってくるではないか、がーん…llllll(-_-;)llllll。撮影終了後の写真を見ると何だか暗い、あ!絞りが・・・・(f2.4で撮りたかった)またまた( ̄▽ ̄;)!!ガーン・・・・ショックです。

慌てて撮ってもるとろくな写真撮れませんね!

・・・反省(^^;;

2008年11月15日土曜日

紅葉









           GRD2 
また公園へ行ってしまった、
今にも雨が降ってきそうな最悪の天気だったが行って来て良かった
先週よりも益々木々が色付いて最高のタイミングではないか!
青空が欲しかったが、仕方ないか・・・

幸せいっぱい

GRD2

元気いっぱい駆け回る子供と、それを見守る母親、乳母車にはまだ小さな赤ちゃん・・・

母も子も幸せいっぱいです!

けやき並木

GRD2

今日もめげずに行ってきました
落ち葉が一段と積もってなかなかでしたよ!

2008年11月10日月曜日

2008年11月9日日曜日

落ち葉














GRD2
けやき並木の落ち葉のじゅうたんです
黄色い葉が白く写って雪景色のようでもあります
左の写真では曇りの日なのに
木の枝がまるで晴れの日の木の陰のようにも見えて何だか楽しいくなります
寒い日でしたが、まるで小春日和の温かい日の写真にも思えます。

2008年11月3日月曜日

上田城跡公園にて




















GRD2

メタボ対策にカメラ持って歩いてきました。いつの間にか公園の木々も鮮やかな彩に変わり実に見事でした。

2008年11月2日日曜日

信州上田紅葉まつり











GRD2
ISO:100,28mm,f/2.4,8sec
下の記事と同じ上田城跡公園にあるケヤキ並木のライトアップです。ついでに撮って来ました(^^;;

黄葉した葉がライトアップされ実に見事でした。足元には沢山の落ち葉が積もりまさに秋本番です! 明るく写してありますが、見た目は真っ暗です。

ISO:100,28mm,f/5.6,15sec

もうしばらくすると足元の土が落ち葉で見えなくなります

月と金木星②

GRD2

今日はあまり良い天気ではありませんでしたが何とか写す事が出来ました。昨日より月が木星側に移動した事が分かります
上田城を背景に撮影しました。

ISO:100 28mm f/3.5 8sec

2008年11月1日土曜日

月と金木星①

GRD2

三日月と金星が寄り添って綺麗に輝いていました。その近くには木星も輝いて、まるで明るさを競っているようでした。

ISO:100 28mm f/2.4 8sec