2008年12月31日水曜日

最後の一枚

GRD2

これが今年最後の一枚になってしまった
今朝日の出を撮りに出かけた「上田大橋」です。

いまいち収穫の少ない日になってしまったけど
今年の撮影はこれでおしまい
また来年!

雪の朝


GRD2

今朝は出かけるつもりはなかったが
朝起きるとついカメラ片手にフラフラ・・・

外に出るとうっすら雪景色でびっくり!
そのわりに暖かな朝でした。

2008年12月30日火曜日

月・水・木・金

GRD2

昨日に引き続き今日の惑星たちです
今日は火星と水星が雲に隠されあまり良い天気ではありませんでしたが、雲の切れ間から何とか撮影出来ました

ムンクの「叫び」

GRD2

今朝、川原で見つけた氷です。
最初見つけた時は「人が死んで凍っている」かと思ってびっくりしました。Σ(='□'=)ウッソー!

一年の最後に今年最高の写真が撮れたと大喜びです!!!


日の出

GRD2

12月30日 AM7時22分
ISO 100  f8.0  1/400sec

水面ギリギリから狙ってみました。

2008年12月29日月曜日

月・水・木・金

GRD2
12月29日 PM17時24分
ISO 100 f2.4 1sec

月と木星、水星が大接近しました。
少しはなれて金星も輝いています。 
金星と木星の位置を頼りに水星を見つけてみませんか?今が絶好のチャンスです!

バカヤロ~!

GRD2

2008年12月、最悪のご時世に川原の氷さえも怒りまくっていました。

夜明け

GRD2

「常田新橋」
12月29日 AM6時23分
ISO 100 f4.0 1/2sec


2008年12月28日日曜日

窓辺の花

GRD2

シコンノボタ(紫紺野牡丹)
コートダジュール

特徴のあるシベが印象的です。外は寒くても家の中で窓辺の光を浴び、元気良く咲いています。

2008年12月27日土曜日

日の出

GRD2
12月27日 AM7:10
ISO 100  f7.1 1/250sec

今頃の季節は何故か日の出写真が撮りたくなる
何故だろう?

答:早起きしなくて良いから(^^;;

夜明け

GRD2
12月27日 AM6:25
ISo 100 F4.5 2.0sec

千曲川に架かる「古船橋」
オレンジの灯りが緑色に写っている
日の出30分前なのにまだ暗い
冬はあっという間に夜が明けてしまう。

My Garden

昨日、長野県の北部は大雪に見舞われた。幸い私の所は雪はそれほど積もらなかったが最高気温が0℃、冷蔵庫の中より寒かった。
 せっかく降った雪景色を撮影したかったが仕事があったので一日遅れの雪景色、我が家の庭がすっかり凍りついてしまった
 
まだ庭仕事が残っているのに、この休みにやろうと思っていたのに、寒いわ、雪があるわで無事年内に終わるのだろうか・・・

2008年12月22日月曜日

サンタが川にやって来た

GRD2

これを見てくださったすべての皆様に

メリー・クリスマス!

何か良いことあるといいね・・・



2008年12月21日日曜日

日の出

GRD2

「日の出」が過ぎて少し遅すぎ?
もっと早い時間に来れれば良かったけど
何せ初めての場所だったので残念です
今週末も晴れてくれると良いのですが・・・


もうすぐクリスマス


GRD2

華やかなクリスマスも時には白黒で・・・

でもちょっと寂しいのでPSEで文字を入れて見ました。

Ps.28mmでも寄ればこんなにボケが出る、サンニッパなんていらないさ!!(^^;;
(貧乏人の雄叫び)

2008年12月20日土曜日

橋の上から



GRD2

左:橋の上からのどいたら「鯉」を発見!
右:「ダイサギ」見えますか?

もう春?

GRD2

まだ冬が始まったばかりだと言うのに
春の使者「オオイヌノフグリ」を見つけた
長年生きているがこんなに早く「オオイヌノフグリ」を見つけたのは初めてである。温暖化のせいなのか、私が今まで気付かずに生きていたのかは定かではないが、私にとっては超珍しい発見だ。

不思議な物

GRD2

公園の片隅で見つけた不思議な物

これはいったい何なのだろう?

2008年12月14日日曜日

人面岩発見!

GRD2

ひ!、人の顔した大きな岩を発見!
(*゜Q゜*)ドキィー~~!!!

実はとても小ちゃな、小ちゃな小石です。
顔描いて見ました(^^;)




Reflection

GRD2

太陽が川の水に反射し大きな石をキラキラ輝かせていました。

千曲川鉄橋


GRD2

手前は上田橋
奥が千曲川鉄橋です。
丁度電車が通ってくれました。

2008年12月8日月曜日

タイトル募集中?

GRD2

眩しい光と、暗い影
幸せいっぱいの家族と、寂しげなベンチ
どっちが主役か解らないけど
お互い引き立てあって
何だか気になる不思議な一枚

タイトルは何にしようかな~~~?


2008年12月7日日曜日

凍える朝















GRD2

今朝はこの冬一番の冷え込みになりました
下の記事「夜明け」を撮った時見つけた光景です。
指が凍って動かなくなるほど寒かったです(^^;;









GRD2
紅葉シーズンももう終わり
枝だけになった木の陰が冬の訪れを物語っています。

夜明け














GRD2

①左上:5時35分 西の空  ②右上:5時38分 東の空
③左下:6時19分 東の空  ④右下:6時33分 西の空


2008年12月6日土曜日

国際宇宙ステーション


GRD2

最近夜の撮影が増えてきた
これもそのひとつ

明るい光が真北の空を通り過ぎていきました。

千曲川の朝霧






GRD2
日の出前まで曇っていた空が少しづつ開け、それとともに気温がぐんぐん下がった
川の水面から一気に霧が発生し、一瞬視界が無くなるほどの霧に覆われとても幻想的でした。

2008年12月2日火曜日

ハープ橋にて

GRD2

2008/12/02 1h30m
ISO400  f2.4  30s

今日(1日)は木・金・月が三角に並ぶ日だったが、仕事のためほんの一瞬しか見る事が出来なかった。悔しかったので会社の帰りに星を撮って帰る事にした。

下の橋は新幹線の「ハープ橋」真っ暗だったのに、わずかの光でこんなにもはっきり姿を現しびっくりです。この写真の橋はこんなに明るく写っていますが、カメラのモニターは真っ暗で何も見えませんでした。

一番明るい星が大犬座のシリウス、次に明るいのが子犬座のプロキオン
私の大好きな大犬座は本当に犬の形をしています、わからない人は自分で調べてみてください
本当に可愛い形をしているのですから・・・

2008年12月1日月曜日

冬の星座

GRD2

ISO 400  f2.4 30s

想像以上に感度良いかも?
意外とよく写ります!

大犬座、オリオン座、牡牛座
分かりますか?

北斗七星

GRD2

ISO 400 f2.4 30s

ISO100 VS ISO400












GRD2

左 ISO 100  f2.4  30S
右 ISO 400  f2.4  3 0s

ISO400も結構見れますね!

無修正のオリジナル画像です。