2009年1月24日土曜日

怪しい雲

GRD2
さっきまで晴れていたのに、突然空が曇り始め雪雲がどんどん近づいて、あっという間に空が曇ってしまった。どんより薄暗くおまけに寒い、写真を撮っているような天気ではない、風邪引かないように急いで退散だ!

2009年1月20日火曜日

ケヤキ並木

GRD2

葉が落ちて明るくなったケヤキ並木

沢山の葉で空が見えなかったのに
今では空が良く見える

あんなに大きかったケヤキの木も何故か小さく見える。

2009年1月17日土曜日

新幹線あさま 504号

GRD2
 千曲川に架かる「ハープ橋」を撮る為にあちこちアングルを決めていたら突然向こうから新幹線が走ってきた、まだ朝早かったため十分な明るさがなく露出時間は1/15秒、三脚もってるはずもなくカメラを支える場所もなかった、というよりは新幹線は意外と早い、音もなくスーッ!とやって来てしまった。

 どうしよう、どうしよう!
((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ カシャ!

撮ったと言うよりは、撮らされちゃったかな・・・

2009年1月11日日曜日

夕日

GRD2

大きな木々が良いシルエットになってくれた。朝日も夕日も同じような光景なのに、朝日はすがすがしくて、夕日は何となく淋しく思えてしまうのは何故だろう・・・

バカ

GRD2

草むらを歩くと必ずズボンに付いて来る種、「あ”~バカ付いちゃった」とか、この種の事を私の地方では「バカ」と呼んでいる。そう言えばもう一種類、もう少し小さくて水泳のビート板みたいな形をしたのも「バカ」だ。
これを書いていて、正式な草の名を知らない事に今気づいた
ちゃんと調べないとね(^^;;

2009年1月10日土曜日

白鳥がやってきた!

GRD2
 今朝ベランダで白鳥らしきの声を聞いた。慌てて空を探すとやはり白鳥達が飛び去ってゆく、しばらく見ていると千曲川のある地点に下りていった
 午後その辺を探してみると白鳥を発見、千曲川に白鳥がやって来る事はあまりない、せっかくなので記念撮影したがやはり28mmで鳥の撮影はかなり苦しい(^^;;

2009年1月3日土曜日

秘密基地

GRD2

ゴミ処理施設ですが白黒で撮ったら何ともカッコイイではないですか

山奥の秘密基地?
もしかしてUFOを造っているのかも・・・

カシオペア周辺

GRD2

2009/01/03  0h32m
ISO200  f2.4  60sec


南の空

GRD2

2009/01/03 0h01m
ISO 200  f2.4 180sec

最長3分露光です
もっと空の暗い場所で撮影出来たら良いのですが大分かぶり気味です。

しし座と土星

GRD2

2009/01/03 0h11m
ISO 200  f2.4 30sec