2009年5月31日日曜日

二つの季節

GRD2

春なのに紅葉?

季節を間違えたのか、この枝だけが紅葉していました。

出会うことのない二つ季節

それはまるで最近の天気の様
これもまた異常気象のせいなのか・・・?

田舎のレインボーブリッジ


GRD2

何年ぶりかに見た虹です。

一眼レフ時代は毎日カメラを持ち歩けなかったがGRD2を買ってからはは毎日持ち歩いている、そしてこんな場面に出会ったらすぐにポケットから取り出して撮影できる、何と便利なカメラなのだろう

撮影:2009/05/30 17:28

2009年5月30日土曜日

ゴイシジミ


GRD2

初めて見る蝶である
黒のサインペンで落書きしたような面白い模様が印象的でした。
家に帰って調べると「ゴイシジミ」と判定

ホソミオツネントンボ

GRD2

青くて綺麗な糸トンボ発見!
さっそく調べてみたところ、「ホソミオツネントンボ」のようです。

トンボにしては珍しく、成虫のまま冬を越すので「おつねん」の名がついている。春になると体色が青くなるが、冬の間は褐色なので、枯葉にまぎれて見つけにくいそうです。

2009年5月23日土曜日

トンボ発見!











GRD2
左:不明 右:ハグロトンボ、(アオハダトンボ?かも)

もう、トンボを発見しました。しかも2匹もv(*'-^*)b

アメンボ


GRD2

逃げ足早く、川の水も流れているため同じ場所でじっとしていてくれないので大変です。

2009年5月22日金曜日

ツバメシジミ










GRD2
右側の、俗に言う図鑑写真?
確かに誰が撮っても同じだが
自分で撮ったから結構お気に入りの一枚になました。

あまり羽を広げてくれないし
近づくと逃げてしまう
でも今日はバッチGooooood!(^_^)v

2009年5月19日火曜日

My Garden


妻の作品です

撮る人が違うと構図も違ってくるものですね
結構気に入ってます
自分の自信無くしそう・・・(^^;;

2009年5月10日日曜日

キャスリン・モーレイ(ER)

GRD2

薔薇の花が咲きました!

 我が家に咲く数ある薔薇の中でも特に美しい花です、香りも素晴らしいく強いオールドローズの香りがします。薔薇を始めた頃からの古い株ですが今だ元気いっぱい、我が家の顔でもあります。

 今日は写真に文字を入れてお洒落してみました。

コミスジ


GRD2

広角で近付くって結構大変です
「逃げないで!」と頼み込むだけです(^^;;

2009年5月4日月曜日

ベニシジミと矢車草

GRD2

去年も同じ場所で同じような写真を撮りました。でも花色が今年は違います(^^;;

コミスジ


GRD2

ヒラヒラ飛んでいるだけでなかなか止ってくれませんでした。昔は蛾だと思ってましたが、よく見ると綺麗な模様です。