2009年6月28日日曜日

ジャノメチョウ

video
GRD2を買って一年以上過ぎてから
初めて動画を撮りました(^^;;

ジャノメチョウ










GRD2
 最初は逃げ回っていたのに、そっと近づいているうちに私の足にとまったかと思うと、私の汗を吸い始めまったく逃げようとしなくなりました。
 それ以降私は写真撮り放題、蝶は汗吸い放題、無事交渉成立ってな感じです(^^;;。蝶をそっと手に移し背景の綺麗なところで記念撮影、でも蝶の足元(私)が汚くてガッカリ・・・

唐沢の滝










GRD2
上田市真田町にある「唐沢の滝」

ウスバシロチョウ










GRD2
菅平湿原へ行ってきました。季節的にまだ早いのか?蝶の姿はほとんど見る事が出来ず、目に留まったのはこの蝶くらいです。翅が本当にスケスケで向こう側まで見えてしまいます。

ツバメシジミ

GRD2

光を浴びた瑠璃色の翅がとても綺麗です。

スジグロシロチョウ

GRD2

よく見る蝶ですが、たまには撮ってあげないと・・・

2009年6月23日火曜日

2009年6月21日日曜日

ゴマダラカミキリ

GRD2

子供の頃は好きだったカミキリムシも今は薔薇の大敵です
根元に卵を産みつけ幼虫は幹に入り込んで 食い荒らし、やがて空洞になって枯れてしまいます
薔薇にとって最悪の害虫なのです。
撮影後、丁重に葬って差し上げました。
†o(・・;) アーメン

モノサシトンボ


GRD2

腹部に物差しの目盛りのような黄白色の模様があるのでモノサシトンボと言われるそうです。こっちを向いてくれなかったので後ろ姿になってしまいました。

2009年6月13日土曜日

アオハダトンボ










GRD2       ♂                   ♀

♂はハグロトンボと区別がつきにくい
でも♀と一緒にいたからたぶんアオハダトンボだろう
安易すぎ?

ホシミスジ

GRD2

前回よりも接近できた
光も上手くまわり綺麗です

アオハダトンボ

GRD2

昨日我が家の庭にご訪問いただいた「アオハダトンボ♀」です
ハグロトンボに似ているが♀には翅に白い縁紋があるそなので多分間違いないでしょう

人の気配に敏感ですぐに逃げてしまいますが、今日はほぼ最短距離まで近づけました、しかも正面!!一寸自慢してもいいかな~~?(^^;;

2009年6月11日木曜日

クロヒカゲ

GRD2

最近良く蝶を撮るようになった
今まで同じ蝶だと思っていたものも
近くでよく見ると模様が違ったりする

これもよく見る蝶だと思って近づいてみたが
何かが違うではないか・・・
家に帰ってHPで調べてみると「クロヒカゲ」のようだ
私にとっては初見の蝶、また一つコレクションが増えて嬉しい(^_^)ニコ

2009年6月7日日曜日

キタテハ

GRD2
カメラ片手にあちこち蝶を探して歩いた
コンパクトなのでで実に身軽で快適である

しかし蝶を見つけて近づくと、当たり前だがやっぱり逃げる
追いかけて近づくとまた逃げる、そして追いかける・・・
いい運動だなぁ~!ナンテ(^^;;