2009年7月21日火曜日

コオニヤンマ

GRD2

最初「オニヤンマ」だと思っていたのですが家に帰って調べてみると「コオニヤンマ」だという事がわかりました。左右の目がくっついているのが「オニヤンマ」で離れていると「コオニヤンマ」なのだそうです、からだの模様も比べてみると違います。でも逃げ足早く、なかなか近づかせてもらえないのはどちらも同じ、広角でこれだけ近づけただけで私的には大満足です!!

ムギワラトンボ

GRD2

「ムギワラトンボ」は「シオカラトンボ」の♀なのだそうです。

アメンボ

GRD2

水面に映った空の上を
アメンボのカップルが空中散歩していました。

2009年7月20日月曜日

ミツバチ

GRD2

最近あまり見かけなくなってしまったミツバチ君、タイミングよく正面から撮る事が出来ました。それにしても今日は蜂の写真ばっかりだなぁ~

クマバチ

GRD2

この蜂の羽音は大きくてぞっとしますが
性格はおとなしいので襲ってきません
安心して撮れます

アシナガバチ



















GRD2
やっぱりちょっと怖いけど面白かったです。(^^;;

2009年7月10日金曜日

トンボの眼鏡

GRD2

トンボの複眼が上手く写ってくれたので
少しだけトリミングして拡大してみました。

2009年7月6日月曜日

Green

























GRD2
夏の暑い日差しを遮ってくれる木陰はやっぱり
気持ちいい~~~!

Flower










GRD2
左:エキナセア 右:ユリ

花は近くで見つめるとまた違った表情を見せてくれます。

ホシミスジ

GRD2

我が家の庭の「ホシミスジ」
証拠に我が家が背景に写っています(^^;;

2009年7月5日日曜日

紫陽花

GRD2

いつもの公園に紫陽花が咲いていました
花の状態が完璧、これもシャッターチャンスですね!