2009年8月30日日曜日

イトトンボ


GRD2
最近蝶ばかりなのでたまにはトンボちゃん、しかもイトトンボです。
あまり見かけませんが今日は2匹も見つけました。
v(*'-^*)bぶいっ♪


2009年8月26日水曜日

キタテハ

GRD2
午前中、時間があったのでウラギンシジミを探しに先日と同じ場所へ行ってみると、本当にいました。

今日のはピカピカ新鮮で思わず
(* ̄。 ̄*)ウットリ
でもカメラを向けたらあっという間に逃げてしまいました(^^;;

という訳でウラギンの写真はありませんが、私にとっては珍しい(世間では珍しくもない)キタテハを見つけたので早速口説いてモデルになってもらうことに・・・
この子も負けず劣らず逃げ足は速かったのですが、ついに私の情熱にまけ心許してくれました。

2009年8月25日火曜日

ウラギンシジミ










GRD2   撮影:2009/08/23

初めて見る蝶なので家で名前を調べてみたが自分ではよく分かりませんでした。
早速web仲間でAOIKAZE-NI-NORUのna-giさんに聞くと

 「心あたりは、やっぱりウラギンシジミですね。
翅の開いた姿を見るに、メスの個体です。
雨にやられたのかな。
翅が、ぼろぼろに痛んでしまいましたが
次の世代に、命を繋いだメスかもしれませんね。

シジミ...の名前がついていますが、
他種のシジミチョウよりも、大きいですよ。」

との事でした。頼りになります!
っていうか、いつも頼りになりっぱなしなのですけど・・・・(^^;;
いつもありがとう~~~~~!!

2009年8月23日日曜日

ルリシジミ










GRD2

今日は瑠璃色の翅が印象的な「ルリシジミ」と遊びました。
なかなか翅を開いてくれず、翅全開の写真は撮れませんでしたが
それなりに雰囲気のある姿が写せた・・・・・かなぁ?

2009年8月22日土曜日

ツバメシジミ

GRD2

良く見かけるシジミチョウです

目新しい被写体にはなかなか出会えません(涙)

2009年8月16日日曜日

2009年8月14日金曜日

ハエトリグモ

GRD2

何度みても可愛い釜爺こと「ハエトリグモ」さんです
薔薇の花弁に隠れて私を見つめていました。

こんな目で見つめられたら
「もう食べられてももいい・・・」って
思っちゃいますね (^ε^)チュッ!

イトトンボ

GRD2

My Garden にお越しのイトトンボ様です。
あっという間に何処かへ逃げてしまいました。
名前を調べたけれど結局良く分からずじまいでした。
残念!

ヒメジャノメ

GRD2

盆休みはどこにも行かず
我が家の庭で昆虫採集(撮影)?
安くていいよ~~~!
(;^_^A アセアセ・・・

2009年8月13日木曜日

イチモンジチョウ










GRD2
なかなか近づかせてはもらえなかったか
私には初見の蝶だったのでひたすら追いかけました(^^;;
翅は白黒で一見地味ですが、裏側はとても綺麗です。

ダイミョウセセリ

GRD2

地方によって翅の模様に違いがありこれは「関東型」、「関西型」は後ろ翅の表にも白斑があるそうだ。

2009年8月12日水曜日

須川湖

GRD2
地元の小さな湖である。
小さい頃から時々遊びに来てはいたが、この場所へ来たのは今日が初めてでした。見慣れた景色も少し場所が変わるだけでこんなにも違うのかと改めてびっくり。なんだか得した気分です

2009年8月11日火曜日

ホテイアオイの花






GRD2
ホテイアオイの花が咲いた、
絵に描いたような青い炎がとても魅力的である
残念な事に今日は雨降りだったので全体の発色が良くない