2009年9月30日水曜日

2009年9月27日日曜日

アカタテハ










GRD2
我が家の塀にいた見慣れない蝶
右側の翅が痛んでしまっていて、だいぶお疲れモードのようでした。
それでも一応初見でしたので記念に一枚撮りました

上田城跡公園 入り口~真田神社









GRD2

真田井戸













真田神社









左に見えるは「酒樽茶室」
中はちゃんと畳が敷いてあり立派な茶室になっています。








真田神社入り口









上田城東虎口櫓門、この門の正面にあるのが真田神社です









真田十勇士








すぐに右に見えるのは上田市民会館、その奥に東虎口櫓門が見えます。








二の丸橋を渡ります









公園入り口です。








2009年9月25日金曜日

2009年9月22日火曜日

リンドウ

GRD2

菅平で見つけた野生のリンドウ
スーパーで見るのとは一味違います
平地ではなかなか開きづらい花ですが
さすが高原らしくしっかり開いていました。

あれ?、花の中にハチ君が・・・

2009年9月21日月曜日

菅平牧場










GRD2
「牛」で~~~~~~っす!
左のが「根子岳」右は「四阿山」です。
ここから「四阿山」の登山道があり約6kmで頂上に到着するそうです。行って見たかったのですが今日は時間がなかったのでまた今度、残念!

菅平高原「ダボスの丘」










GRD2

上左:丘の上からは菅平が一望できます

上右:なだらかな丘が広がっています

下:シュナイダー記念碑

エルタテハ←「キタテハ」が正解










GRD2
これも菅平高原でみつけました。
翅の裏側にアルファベットの「Lの字」が見えるのが特徴です

「Cの字」の「シータテハ」と言う蝶もいるらしい。

9/22 キタテハに訂正

クジャクチョウ










GRD2

上田市の菅平高原でみつけました。
信州の夏の高原を代表する蝶の一つだそうです

別所温泉にて1










GRD2

長野県上田市のローカル線
「別所線」の別所駅、別所温泉の入り口にあります。

2009年9月20日日曜日

別所温泉にて2

GRD2














上:丸窓電車(別所駅にて)
昭和61年10月までこの別所線で走っていました。ドアの戸袋の窓が丸い事から「丸窓電車」の愛称で親しまれています。映画「サマーウォーズ」にも登場します。

下:安楽寺 国宝八角三重塔
木造の八角塔としては全国で一つしかないという貴重な建築です。四重塔にも見えるが一番下の屋根はひさしに相当する裳階(もこし)です。

2009年9月19日土曜日

キアゲハ

GRD2
先日出合った「アゲハチョウ」とは何だか前方の黒い部分の模様が違うので家で調べると「キアゲハ」らしい。普通に見られるまったく珍しくもない蝶だとか。今まで「アゲハ」は「アゲハ」だと思っていましたが同じような模様で2種類いたとは(^^;;

今度から気をつけて見るようにします。

2009年9月14日月曜日

ツマグロヒョウモン♀










GRD2

我が家の庭の訪問者
本当は♂を撮りたいのですが、何故か現われるのは♀ばかりです。
♀は後翅のへりが黒くなっていることで他のヒョウモン類と見分けられるそうです。

2009年9月7日月曜日

アゲハチョウ

GRD2

今年は何故かまったくアゲハチョウに縁がなく、今日まで一枚も撮影できていませんでした。でもついに今年初の撮影成功!

自分で言うのもなんですが、見事な青空と丁度良い翅の開き具合で大満足です(^^;;

ウラギンシジミ

GRD2

翅の綺麗な「ウラギンシジミ」をついに発見、そして撮影成功です!

表の綺麗な模様も撮りたかったけどまったく翅を開く気配なし、あんまり近づきすぎて逃げちゃいました(^^;;

2009年9月5日土曜日

メスグロヒョウモン



















        ♂                       ♀
GRD2
最初はまったく別の蝶だと思っていたが、家で調べると「メスグロヒョウモン」と言う蝶だとわかった。
その名の通りますが黒っぽく、オスとメスとで羽根のデザインが全く異なるらしい。