2009年10月31日土曜日

紅葉(もみじ)










GRD2
真赤に染まった紅葉を見つけました。
これは「イロハモミジ」と言いまが、それは何故でしょう?

答:葉の尖った所を「イ・ロハ」で数えてみると!
イ・ロ・ハ・ニ・ホ・ヘ・ト、と数えられるからです・・・ナンテ

星蜂雀(ホシホウジャク)

GRD2

「ホシホウジャク」を見つけました。
ホバリングしながら長い口を伸ばして蜜を吸います。
飛んでいる姿は時々見かけるのですが、止っている姿は今だ見た事がありません。「ブーン!」と羽音が大きくドキッとしますが蜂のように刺したりしないので安心です。

2009年10月26日月曜日

黄葉の始まり











「平和の鐘」



GRD2

上田城跡公園もそろそろ黄葉の季節
木々の葉が色づき始めました

今日は生憎の曇り空でしたがそれなりに写ってくれました(^^;;

2009年10月25日日曜日

踏切

GRD2

「真夜中の踏切」と言いたいのですがまだ午後5時半
田舎なのでろくに通る車もなく、あたりは真っ暗です

手ぶれ補正がなくたって、手持ちで何とかなるものです(^^;;

エイリアン

GRD2

手持ち一秒の手ぶれ写真です
何となくエイリアンみたいだったのでつい目を描きたくなって
PSEで目だけ追加しました。

なかなかそれっぽいでしょう!

17:05

GRD2

随分日も短くなって夕方5時には暗くなってしまいます。
今日は正直あまり綺麗な夕焼けではありませんでしたが
夕焼けを写すチャンスもなかなかないので
とりあえず撮って見ました

次回はもっと綺麗なものを・・・

2009年10月18日日曜日

フジテレビ










 GRD2
左:フジテレビ 右:25F球体展望室「はちたま」からの眺め

来年東京の大学に入学する娘の学校を見に、はるばる田舎から家族で出かけ、ついでにフジテレビを見学してきました。

2009年10月10日土曜日

千曲川鉄橋

GRD2

「千曲川鉄橋」を渡る電車を逆光でシルエットにして見ました。
フレアもゴーストもなく、なかなか優秀なレンズです。ただ雲の形があんまり良くなくて残念す。

青空

GRD2

橋の一部を下から覗いてみたら、思わず秋の空に吸い込まれそうになりました。

「常田新橋」にて

モンキチョウ

GRD2

仲良しモンキチョウを見つけました。

やがて卵を産んで子供達は蛹で越冬?
来年の春には綺麗な蝶になって大空を舞っている事でしょう

2009年10月6日火曜日

イチモンジセセリ

GRD2

蝶には口がない、
当たり前だがこうやって本当に写真を見ると
当然口はなく蜜を吸うストローだけがついている
喋る事も、食べる事も出来ないのだ

何だか少しかわいそうな気がします。

2009年10月4日日曜日

ヒメアカタテハ










GRD2
「ツマグロヒョウモン」と思いつつ近づいたのですが何となく私の知っているのと違うではないですか・・・。
その時、蝶初心者の私にはよく解りませんでしたが、家に帰って調べるとどうも「ヒメアカタテハ」らしい。
また一つコレクションが増えてニッコリです。(^^;;

2009年10月3日土曜日

ヤマトシジミ











GRD2
我が家の庭で沢山飛んでいます。

たすけて~!

GRD2

黄花コスモスにしがみついて今にも落ちそう、
「誰かたすけて~!」と訴えていましたが先に写真を撮らせていただきました(^^;;

2009年10月1日木曜日

上田城跡公園 本丸

























GRD2
撮影:2009年9月26日
もう暫くすると素晴らしい紅葉が見られます。その前に、木漏れ日と秋の長い陰が魅力的でした。