2009年11月23日月曜日

信濃国分寺

GRD2



























家から頑張って往復2時間ほどかけて「信濃国分寺」まで歩いて行って来ました。すこしはメタボ解消できたかな?それ以上に食べたから多分駄目かも。国分寺の紅葉はほぼ終わりでしたが訪れる人も少なくのびのび写真が撮れました。

GR LENS f=5.9mm 1:2.4

GRD2
逆光でミニバラを撮ろうとしていた所、花弁に何か文字らしきものが写っている事を発見!良く見るとレンズ先端に書かれた文字[GR LENZ f=5.9mm 1:2.4]
が光を反射して花弁に写っていたのです。何とかかっこよく文字を入れたいと思ったのですがコレがまた難しい(^^;;
構図はともかく、とりあえず写った事を褒めてください・・・ナンテ

2009年11月21日土曜日

晩秋の上田公園


GRD2


























足元には沢山の落ち葉が積もり、木々の紅葉も最後の輝きを見せています。

赤と黄と青




GRD2




















上田城跡公園二の丸跡にあるモミジとイチョウの木です。

写真上:下から見上げてみました
写真下左:少し離れて
写真下右:もっと離れて青空も一緒に

もみじ並木?












GRD2












「けやき並木遊歩道」のけやきの葉はほとんど落ちてしまいました
今度は「もみじ並木遊歩道」と言ってもよいほどのもみじが色付いてています

2009年11月16日月曜日

落ち葉

GRD2

里の紅葉もそろそろ終わりです

前山寺参堂のけやき

grd2













 上田市塩田平は「信州の鎌倉」と呼ばれ歴史のある文化財の多いところです。塩田北条氏の居城・塩田城跡の麓に、真言宗 の古刹・前山寺があります。ここは重要文化財・三重塔が有名で、「未完の塔」として知られています。(塔の写真はまたいつか)
 そして約150mほど続く参道の中に、大きなケヤキが2本あります。樹齢約700年、お寺の歴史とともに参拝客を見つめてきたケヤキです

2009年11月8日日曜日

上田公園の秋②



















GRD2
今日は忙しく写真を撮る時間がなかったので
昨日のボツにするにはもったいない紅葉写真を投稿しておくことにします。

2009年11月7日土曜日

いつでもライトアップ










GRD2      左:Lighting up      右:Lights out!
こちらは毎晩ライトアップされています。
ケヤキ並木のライトアップを見に行ったついでに撮りに行ったのは良いのですが、行ってすぐ夜の10時で消灯時間になってしまいました(^^;;
せっかくなので30秒露出(f2.4)で記念撮影です(左は2秒)
もうオリオン座が昇ってきていました・・・冬です!
(右の写真は周辺減光ではなく街明かり)

けやき並木遊歩道ライトアップ











GRD2



 今日からライトアップが始まったので夕食後、でっかい三脚をかついで自転車で写真を撮りに行ってきました。
 もちろん三脚の上に載せるのはGRD・・・小さすぎ?
持って行こうとした三脚が壊れていたので仕方なく、まあ夜だし、どうせ誰も見ちゃいないから、でも知らない人が見れば「あの人三脚だけで何してんだろう?」って感じですか
 さすがに高級?三脚は使い勝手が良く最高!。重いのとチョット恥ずかしいのが意外と大問題で~す(^^;;    夜しか使えませんね・・・

国際宇宙ステーション


GRD2

久しぶりのISS、軌跡を丁度よく視野に納めたのは良かったのですが
街灯が思ったより明く、f2.4の120秒はやや長すぎたようです
空が真っ白になってしまいました。
PSEでかなり加工してあります(^^;;

上田公園の秋
























GRD2
赤、黄、緑それぞれの色がお互い引き立て合って
一瞬の秋を楽しませてくれます

2009年11月1日日曜日

上田城本丸跡の紅葉










GRD2
急に天気が悪くなり青空の下での撮影は出来ませんでした。
まだ真赤ではなかったので彩度あげてあります
たぶん今週末が最高ではないかと思います。

上田城跡公園















GRD2

左上:本丸跡地
左下:本丸西櫓
右上:二の丸跡の蛙