2010年10月31日日曜日

霧の女神湖






















GRD3
昨日の天気予報で、今日は一日「晴れ」だったのに女神湖は向こう岸がわからないほどの濃い霧に覆われていました。紅葉ももう終わりかけで残念でしたが、しっかり霧写真が撮れたので良しとします。

2010年10月23日土曜日

巣栗渓谷 ②





































GRD3

美ヶ原高原登り口、武石観光センタードライブインからすぐの場所にある、
名勝・巣栗渓谷です。
まだまだ紅葉が始まったばかりで綺麗に色づいている所はほんの一部でがっかりでした。

巣栗渓谷 ①



















GRD3

2010年10月16日土曜日

蓼科牧場






























GRD3
せっかく牧場へ行ったのに「牛」撮ってってくるの忘れました(^^;;

妖精の棲む湖 <女神湖>






























GRD3
女の神山と呼ばれる蓼科山の優美な山容を水面に映す高原の湖です。

紅葉の始まり②










GRD3
女神湖にて

紅葉の始まり①




























GRD3 (女神湖にて)

標高の高いところではだいぶ紅葉が進んできたようです。
蓼科山の北麓、標高1400mにある女神湖でもいよいよ紅葉が始まっていましたまだ一部の木だけですが、所々赤く染ま始めています

紅葉前の緑と赤・黄色が程良く混ざり合いとても綺麗でした。

白樺















GRD3 (蓼科にて)

黄葉する前にだいぶ葉が落ちてますが
空の青と白樺の白のコントラストは最高でした

2010年10月11日月曜日

ダリアとキチョウ

GRD3

この花(ダリア)結構人気あります
先日はツマグロヒョウモン♀
今日はキチョウがいていました
そうそう、ツマグロヒョウモン♂も来ていました。

行列の出来る花(蜜)屋さん?みたいです

昇るオリオン座

GRD3

2010/10/11 0h22m
ISO 1600  f1.9  5s

ISO1600ですGRDⅡの時はノイズはひどく使い物にならなかった感度ですがⅢは十分使える画質です。



いつの間にかオリオン座が昇ってくる季節になりました。寒い冬はすぐそこまで来ています。

ハートレー彗星

GRD3
今日は5.0等星、簡単に写せると思ったのは大間違い、新月の南中付近でようやくギリギリ写りました

2010年10月10日日曜日

沈む白鳥座

GRD3

2010/10/10 23h57m
ISO 1600  f1.9   15s

夏の終わりです。

木星

GRD3

2010/10/10 17h47m
ISO 1600  f1.9  1/10s

三日月を撮りに行った時、実は三脚持っていくの忘れました
さすがにこの暗さでは手持ち不可、車両止めの鉄柱にカメラを添えてなんとか写りました。三脚なくてもなんとかなるもんです(汗)

三日月

GRD3

2010/10/10 17h44m
ISO400 f1.9  1/52s

もう少し月が大きく写ったらいいのに、とは思いますがこのカメラではどうしようもありません(涙)、しかし28mmだからこそこんなに暗くなってからでも手持ち撮影できちゃうのも事実です。

2010年10月2日土曜日

ウラギンシジミ♀

 









GRD3
ウラギンシジミとも大接近、よく見るとけっこう足が太い
おまけに白いタイツまで履いているので大爆笑

でもとても可愛いい顔の女の子!

胸(*ё_ё*)きゅん・・です


ツマグロヒョウモン♀(動画)

ツマグロヒョウモン♀

 












GRD3
撮影最短距離が1Cmにどれくらい近づけたのだろう?
定規で測れないので正直わからないけど・・・・
結構寄れたんじゃないかなぁ~