2011年12月31日土曜日

2011年 大晦日の夕暮れ


GXR+S10

2011年最後の日
夕食前に最後の撮り納めをしました。

信州国際音楽村からの眺めです
何度も行ってはいますが今日初めてここから「蓼科山」が見えることに気づきました。 (16h44m)




野外ステージの向こうは東御市方面が一望できます。
家の明かりが灯り始めてきました(16h53m)






月と金星が西の空に輝いていました。まだ空が明るくこの写真で確認するのは無理ですがしっかり写っています。広角の24mm側でなんとか同一視野におさまってくれました。(16h50m)

2011年12月25日日曜日

笑顔のプレゼント

GXR+S10

今朝はホワイトクリスマスになりました。笑顔の見合う君へ、クリスマスプレゼントです。

きゃー(/・ω・\) ハズカシイ♪

雪の朝 ~White Christmas~




























GRD+s10

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

今朝は薄っすら雪景色、今年初の積雪となりました。
せっかくなので記念撮影です!

2011年12月23日金曜日

夜明けの月と水星

GXR+S10

22日の夜・・・
今週は夜の仕事だったのでこの時間は寝ていなければならなかったのですが頑張って早起きして撮影しました(もう1日仕事あるのに)。しかし丁度よい場所に雲があり、すぐに見えなくなってしまうのでなかなか月と水星を一緒に撮すのは至難の業です。空はどんどん明るくなって星は見えなくなってくるし時間(イライラ)との戦いした。



で、結局一番良かったのが最初の1枚、下の方にさそり座のα星「アンタレス」も見えています。

2011年12月18日日曜日

雲海?

GXR+S10

雲海ではありません!

ただの煙です(^^;;

夜明け





















GXR+S10
左上:06h18m 右上:07h10m
左下:06h56m 右下:07h01m

上:左側の山は浅間山、東御市方面の夜景、ベガが輝いています
下:サンピラー(太陽柱)らしき現象が見られました。

2011年12月17日土曜日

ISS(国際宇宙ステーション) きぼう

GXR+S10
2011/12/17 17h21m頃
f3.5 5s インターバル撮影
SiriusComp で合成

久しぶりのISS・・・ですが
10分前に思い出し時間がないので
急遽ベランダで構図も適当にセッティング
時間ぎりぎりにとりあえず写ってくれました
(^^;;

氷の結晶



















GRD3
今朝は最高に寒かったょ~!
川の表面も凍ってこんな結晶が出来ていました。

夜明け



















左上:GRD3 その他:GXR+S10

この冬1番の冷え込みとなりました
せっかく暗いうちから起きて出かけたのに
三脚忘れがっかり・・・
明るくなってからの撮影です(涙)

2011年12月10日土曜日

皆既月食














左上:GXR+S10
左右:GRD3
左下:GRD+10センチ反射望遠鏡

今回一番撮りたかったのが
皆既中の星空です
露出を長くすると月の色が飛んでしまうし
短くすると星が写ってくれないので大変です。

皆既月食


10㎝F6反射望遠鏡+GXR+S10

皆既月食も部分月食も度々ありますが、今年は10年ぶりの好条件です。10年前は?天気が良かったのか、悪かったのかまったく覚えていません、覚えていないから見てないのでしょうね。その前はまだ学生だったから◯十数年ぶりに全過程を見た月食になりました。天気も快晴、皆既中の星空は実に神秘的&幻想的でした。

日の出

video

201/12/11 6:48~7:16
15秒間隔のインターバル撮影

今朝の日の出だよ!

2011年12月4日日曜日

イルミネーション




















GRD3
いよいよのクリスマスのシーズンです

ショッピングセンター「アリオ」
のイルミネーション撮ってきました!

2011年11月27日日曜日

月と金星

GRD+S10

2011/11/27 17h15m
GXR+S10 f4.4 2s (70mm

雲が多く無理かなと思ったけれどなんとか雲の隙間から撮影できました。


2011年11月26日土曜日

生まれたての月

月齢1.1のまさに生まれたばかりの月
空が明るいと見えません
空が暗くなると沈んでしまいます

どうにかこの目で発見できたのはまさに月没直前かすかにこの目で確認が出来ました。

GXR+S10 f4.4 1/15s (70mm)
PSEでトリミング&レタッチ
思い切りコントラストを上げてもこんな感じ

「月」見えますか?

2011年11月19日土曜日

今週末も雨でした










GRD+S10































































今週末もしっかり雨降りになってしまいました(涙)
里の紅葉も終わってきちゃったけれど、家でゴロゴロしてるとメタボになっちゃうし、傘さしてちょっとだけ散歩に出かけました。
すっかり終わってしまったと思っていて紅葉もモミジの赤がちょうど見頃、生憎の雨、晴れてたら最高だったのになぁ~残念!

でも雨の写真もそれなりにいいかも・・・